広島大学のフランス文学研究会は1982年から毎年研究雜誌を発行しています。次は各号のフランス語と日本語の目次を新しい順で紹介されています。2018年号から 研究会誌のページ を参考にしてください。

Études de Langue et Littérature Françaises de l’Université de Hiroshima

『広島大学フランス文学研究』

広島大学レポジトリ(HiR)に一部公開されています。

N°23 (2004)

ネルヴァルとルネサンス-詩人の三つの年齢について
                                        篠 田 知 和 基  1
エクスプリシットから読み解くカミュの小説世界            松 本 陽 正  8
Autour du Deuxième Sexe de Simone de Beauvoir
ーDu féminisme égalitaire au féminisme différencialisteー   Yasue IKAZAKI   23

De l’insignifiant, du rien du tout, du rien et du tout
   dans la poésie contemporaine                   Christian LE DIMNA  33
* * *
聖ブランダンの航海(2)                                                    太 古 隆 治  48
* * *
教室短信  72
第23回広島大学フランス文学研究会報告 74
広島大学フランス文学研究会会則 75
会員名簿  77

 

N°22 (2003)

『シルヴィ』の謎                       篠 田 知 和 基  1
* * *
La vision féminine et la vision masculine chez Simone de Beauvoir
   autour de l’enfance                 Yasue IKAZAKI   12
L’Image dans l’œuvre d’Antoine de Saint-Exupéry  Hamid NEDJAT  25
La fonction du travestissement des femmes en homme dans les pièces
   de l’Ancien Théâtre Italien             Tomoko NAKAYAMA 36 固有名詞Renartと普通名詞renardの間              原  野  昇  50
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聖ブランダンの航海(1)                  太 古 隆 治  62
* * *
教室短信   84
第22回広島大学フランス文学研究会報告        86
広島大学フランス文学研究会会則     87
会員名簿    89

N°21 (2002)

      レーモン・ジャン『記念写真』(1980)再読           杉 山  毅  1
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Commedia dell’arte et le théâtre de Marivaux          Tomoko NAKAYAMA 19
Quelques cas de la représentation des femmes autour de Jean-Paul Sartre
dans les Mémoires de Simone de Beauvoir ー la narration autobiographique
et les éléments factuels ー               Yasue IKAZAKI 29
文芸批評家サルトルとその時代
ーサルトル,ブラジヤック,モーリアックー       重見 晋也  45
* * *
カミュ研究の現況                  松本 陽正  60
* * *
教室短信   72
第21回広島大学フランス文学研究会報告    74
広島大学フランス文学研究会会則    75
会員名簿  77

N°20 (2001)

20号に寄せて                                      原野 昇   1
Alfred de VIGNYのCinq-Marsとその続篇計画について 田中 隆二 2
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イベント記述的性格をもつ受動的代名動詞        井口 容子 8
マリヴォー劇と変装                     中山 智子16
La Cérémonie des adieux de Simone de Beauvoir ーles procédés narratifs du dernier espace autobiographique                         Yasue IKAZAKI 29    
『青い眼,黒い髪』にみるデュラス的愛                       古東 美緒 40
* * *
教室短信  59
第20回広島大学フランス文学研究会報告       61
『広島大学フランス文学研究』総目次(1~20号)   63
広島大学フランス文学研究会会則   68
会員名簿    70

 

N°19 (2000)

Le processus d’élaboration des frontières linguistiques : le cas des zones de contact romano-germaniques                 Wolfgang HAUBRICHS 1
「これ,かれを滅ぼさん」-「もの」と人間-        戸田 吉信 34
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仏訳『デカメロン』研究?-三人目の「翻訳者」アントワーヌ・ル・マッソン, そして比較-                                                                        平手 友彦 45
コルネイユの英雄喜劇『ピュルケリ』について     村瀬 延哉 65
絵画批評の系譜 Diderot, Stendhal, Baudelaire    白銀 敏枝 75
Les procédés narratifs et la question de la vision dans Tous les Hommes sont mortels de Simone de Beauvoir                        Yasue IKAZAKI 86
Expérience poétique, expérience mystique      Christian LE DIMNA 97
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書評 Paul Webster, Consuelo de Saint-Exupéry (Eds. du Félin, 2000年)
コンスエロは甦るのか?                                                    杉山  毅 108
* * *
教室短信     116
第19回広島大学フランス文学研究会報告    117
会員名簿  119

 

N°18 (1999)

Le Jeu de la Feuillée est une fête                                Pierre-Yves BADEL 1
「パポン事件」と周辺余話(1)ー事件の背景と主人公の肖像ー
                                                杉山   毅 16
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マリヴォー『贋の侍女』『愛の勝利』における男装のヒロインー女性による
   女性の誘惑のディスクールについてー              中山 智子 31
ネルヴァルと自由主義ー初期の詩編を中心としてー        小坂 修 42
L’Espace dans l’œuvre poétique de Jean Tardieu     Christian LE DIMNA 56
* * *
かくも美しき生涯ー井上究一郎先生を偲ぶムー              戸田 吉信 63
『狐物語』Roques版の最終巻                  原野 昇 67
* * *
教室短信    69
第18回広島大学フランス文学研究会報告  71
会員名簿   73

 

N°17 (1998)

  • Claude REICHLER, L’Œuvre “américaine” de Chateaubriand et la question de la religion, pp.1-10.(フランス語レジュメ) 水島 裕雅, ランボーと中原中也, pp.11-29.(フランス語レジュメ)
  • 中山 智子, マリヴォー『いさかい』の劇中劇構造についての考察, pp.30-41.(フランス語レジュメ)
  • 坂井 貴子,アンドレ・マルローにおける悪魔の探究について- « Demon »と « Dyable »の間で-,42-56 伊ケ崎 泰枝, 『招かれた女』におけるエリザベートの役割について, pp.57-67.(フランス語レジュメ)
  • Christian LE DIMNA, Expérience de la non-dualité dans Monsieur Monsieur de Jean TARDIEU , pp.68-84.(フランス語レジュメ)
  • 重見 晋也, Perlによるコンコーダンス作成プログラムの開発, pp.85-101.(フランス語レジュメ)
  • 田中 隆二, Alfred de Vigny生誕200年記念シンポジウム(1997年11月)に参加して, pp.102-109.(フランス語レジュメ)
  • 原野 昇, 『狐物語』の背景-環境と文学の視点から,pp.110-115. 原野 昇, Le Roman de Renart新刊二著, pp.116-118. N°16 (1997)

N°16 (1997)

  • Gabriel BIANCIOTTO, Le Bestiaire dans la littérature médiévale, pp.1-13.
  • Yoshinobu TODA, Prise de conscience de l’Histoire comme “Évolution” chez Edgar Quinet à propos de l’Ahasvérus, pp.14-22.
  • Yosei MATSUMOTO, L’Ombre du Premier Homme sur L’Exil et le Royaume, pp.23-39. (Résumé en français)
  • Shinya SHIGEMI, La Stratégie sartrienne dans le Baudelaire, pp.40-55. (Résumé en français)
  • Yasue IKAZAKI, Une Analyse narrative sur Les Mandarins, pp.56-66. (Résumé en français)

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  • Christian ROBIN, L’Œuvre de Jules Verne et l’actualité, pp.1-14.(フランス語レジュメ)
  • 松本 陽正, Le premier Hommeの形成過程, pp.15-32.(フランス語レジュメ)
  • 重見 晋也, サルトルBaudelaireにおける語りの複合過去, pp.33-47.(フランス語レジュメ)
  • 伊ケ崎 泰枝, Sur la narration dans le roman Les Belles Images—La signification de l’alternance entre la narration à la première personne et celle à la troisième personne —, pp.48-55.(フランス語レジュメ)

N°15 (1996)

  • Gabriel BIANCIOTTO, Le Bestiaire dans la littérature médiévale, pp.1-13.
  • Yoshinobu TODA, Prise de conscience de l’Histoire comme “Évolution” chez Edgar Quinet — à propos de l’Ahasvérus, pp.14-22.
  • Yosei MATSUMOTO, L’Ombre du Premier Homme sur L’Exil et le Royaume, pp.23-39. (Résumé en français)
  • Shinya SHIGEMI, La Stratégie sartrienne dans le Baudelaire, pp.40-55. (Résumé en français)
  • Yasue IKAZAKI, Une Analyse narrative sur Les Mandarins, pp.56-66. (Résumé en français)
  • Noboru HARANO, Masahiro NAKAGAWA, Hirotaka MAEDA, Ryuji TAIKO, Ordinateur et recherches médiévales, pp.67-76.
  • Hideichi MATSUBARA, La Guirlande pour Paul Zumthor, pp.77-80.
  • Noboru HARANO, Colloque de Tokyo de la Société Internationale Renardienne, pp.81-85.

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  • Gabriel BIANCIOTTO, LE BESTIAIRE DANS LA LITTÉRATURE MEDIEVALE, pp.1-13.
  • 戸田 吉信, 進化としての歴史-エドガール・キネと『アハスヴェリュス』をめぐって-, pp.14-22.
  • 松本 陽正, 『追放と王国』に見られるLe Premier Hommeの影
  • -『生い出ずる石』を中心に-, pp.23-39.(仏文レジュメ
  • 重見 晋也, 『ボードレール』におけるサルトル的戦略, pp.40-55.(仏文レジュメ
  • 伊ヶ崎 泰枝, 『レ・マンダラン』における語りについて, pp.56-66.(仏文レジュメ
  • 原野 昇, 中川 正弘, 前田 弘隆, 太古 隆二 中世文学研究におけるコンピュータ利用, pp.67-76.
  • 松原 秀一, ズムトール氏追想, pp.77-80.
  • 原野 昇, 国際動物叙事詩学会東京大会, pp.81-85.

N°14 (1995)

  • Megumi SATOH, Les Milieux littéraires de “La Ballade des Contreditz de Franc Gontier”, pp.1-19. (Résumé en français)
  • Hiromi WATANABE, Les Miroirs dans Le Cousin Pons, pp.20-38. (Résumé en français)
  • Yasue IKAZAKI, Quelques aspects caractéristiques des Mandarins en relation avec la notion de roman à thèse, pp.39-48. (Résumé en français)
  • Tomoko NAKAYAMA, L’Analyse de La Mouette, texte français de Marguerite Duras, pp.49-63. (Résumé en français)
  • Noboru HARANO, Paul ZUMTHOR (1915-1995), pp.64-66.

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  • 佐藤 恵, フランソワ・ヴィヨン『フラン・ゴンチエに返歌のバラッド』に見る文学的背景, pp.1-19.(フランス語レジュメ)
  • 渡部 浩見, 『従兄ポンス』における鏡, pp.20-38.(フランス語レジュメ)
  • 伊ヶ崎 泰枝, 『レ・マンダラン』における「問題小説」の側面について, pp.39-48.(フランス語レジュメ)
  • 中山 智子, デュラス訳『かもめ』を読む-戯曲におけるデュラスの言語世界-, pp.49-63.(フランス語レジュメ)
  • 原野 昇, ポール・ズムトール教授(1915-1995), pp.64-66.

 

N°13 (1994)

  • Conférences :
    • Claude MARTIN, Etat présent des études gidiennes, pp.1-13.
    • Ryuji TANAKA, “Servitude et grandeur militaires” relues – Problème de prisonniers de guerre_, pp.14-23. (Résumé)
  • Masaaki YOSHIDA, Sur Jules Laforgue – Poétiques des Complaintes – , pp.24-39. (Résumé)
  • Shinya SHIGEMI, Le va-et-vient et la dissimulation du “lieu commun” – Essai sur ce qui caractérise l’écriture sartrienne_, pp.40-54. (Résumé)
  • Keiji TAKAGI, Les cartes dans le Rivage des Syrtes , pp.55-66. (Résumé)
  • Ryuji TAIKO, Les inversion en ancien français – à propos du verbe impersonnel, pp.67-77.

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  • 講演
    • Claude MARTIN, ETAT PRESENT DES ETUDES GIDIENNES, pp.1-13.
    • 田中 隆二, ヴィニ作『軍隊の服従と偉大』再読-俘虜の問題-, pp.14-23. ( フランス語レジュメ)
  • 吉田 正明, ジュール・ラフォルグについて-『なげき歌』の詩法-, pp.24-39. ( フランス語レジュメ)
  • 重見 晋也, “lieu commun”の往復と隠蔽, pp.40-54. ( フランス語レジュメ)
  • 高木 敬二, 『シルトの岸辺』における海図, pp.55-66.(フランス語レジュメ)
  • 太古 隆治, 古仏語における倒置-非人称動詞から-, pp.67-77.

 

N°12 (1993)

  • Auteur invité : Philippe MENARD, Enigmes et mystères dans le Conte du Graal de Chrétien de Troyes, pp.1-25.
  • Akihiro ZENKE, La place de Promenades et Souvenirs dans les trois dernières oeuvres de Nerval, pp.26-41.
  • Akira HAMAYA, La dimension dialogique chez Paul Valéry, pp.42-59.
  • Keiji TAKAGI, Le style théâtral dans Au château d’Argol, pp.60-72.
  • Hiroko FUJITA, Le théâtre de Nathalie Sarraute, pp.73-83.
  • Ryuji TAIKO, Les emplois temporel et causal de “puis que” en ancien français selon la Mort le roi Artu, pp.84-93.

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  • 特別寄稿: Philippe MENARD, ENIGMES ET MYSTERES DANS LE CONTE DU GRAAL DE CHRETIEN DE TROYES, pp.1-25.

 

  • 善家 明宏, ネルヴァル後期作品における『散策と回想』の位置, pp.26-41.
  • 浜屋 昭, ポール・ヴァレリーにおける対話の様相, pp.42-59.
  • 高木 敬二, 『アルゴールの城にて』における演劇的記述, pp.60-72.
  • 藤田 博子, ナタリー・サロートの演劇について-小説作品との比較において-, pp.73-83.
  • 太古 隆治, 古仏語における”puis que”の「時」と「理由」の用法-『アーサー王の死』から-, pp.84-93.

N°11 (1992)

  • Francisco LAFARGA, Le théâtre de la Révolution, pp.1-17.
  • Jacques JARRY, Honneur… et Patrie ?, pp.18-38.
  • Muneto KATO, D’autres petits romantiques, pp.39-45.
  • Mariko SHIGEMITSU, Sur le théâtre rituel de Mallarmé, pp.46-60.

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  • Francisco LAFARGA, LE THEATRE DE LA REVOLUTION, pp.1-17.
  • Jacques JARRY, HONNEUR… ET PATRIE ?, pp.18-38.
  • 加藤 宗登, 別の小ロマン派のこと, pp.39-46.
  • 重光 マリ子, マラルメの未来の祝祭演劇について, pp.47-60.

N°10 (1991)

  • Yoshinobu TODA, Quatre médecins dans Madame Bovary, pp.2-18.
  • Ryuji TAIKO, Sur les deux types de phrases complexes en ancien français, pp.19-34.
  • Nozomi WATANABE, La vision des Mystères du peuple, pp.35-41.
  • Akira HAMAYA, Projet et genèse chez Paul Valéry, pp.42-50.
  • Jacques JARRY, Les guerres de religion dans le roman français, pp.51-67.

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  • 杉山 毅, 翔ぶがごとく,されど…, p.1.
  • 戸田 吉信, 四人の医師の物語, pp.2-18.
  • 太古 隆治, 古仏語複文の二文型について, pp.19-34.
  • 渡部 望, 『民衆の秘密』のヴィジョン, pp.35-41.
  • 浜屋 昭, ポール・ヴァレリーに見る構築の意志, pp.42-50.
  • Jacques JARRY, LES GUERRES DE RELIGION DANS LE ROMAN FRANCAIS, pp.51-67.

 

N°9 (1990)

  • Tsuyoshi SUGIYAMA, Actualité de Marcel AYME, pp.1-17.
  • Yosei MATSUMOTO, Genèse du Malentendu – étude comparative à partir de deux articles de journaux, un fait divers yougoslave et un soi-disant article inséré dans L’Étranger, pp.18-36.
  • Hiroko FUJITA, N.SARRAUTE, Tu ne t’aimes pas (1989) – un roman fait entièrement de dialogues, pp.37-47.
  • Jacques JARRY, La guerre de Vendée dans la littérature française, pp.48-68.

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  • 杉山 毅, マルセル・エメ研究の最近の動向, pp.1-17.
  • 松本 陽正, 『誤解』の生成過程-二つの「新聞記事」との比較を通して, pp.18-36.
  • 藤田博子, N.SARRAUTE, TU NE T’AIMES PAS (1989) - UN ROMAN FAIT ENTIEREMENT DE DIALOGUES, pp.37-47.
  • Jacques JARRY, LA GUERRE DE VENDEE DANS LA LITTERATURE FRANCAISE, pp.48-68.

 

N°8 (1989)

  • Jacques JARRY, Nagid Mahfouz et la littérature arabe moderne, pp.1-12.
  • Hiroko FUJITA, Rôle de l’idée dans “Disent les imbéciles ” de N. Sarraute, pp.13-21.
  • Osamu KOSAKA, Nerval et la musique, pp.22-43.
  • Noriyoshi HIRAYAMA, Les enfants dans les romans de Flaubert, pp.44-58.
  • Akimasa YOKOYAMA, Le Poète chez SUPERVIELLE, pp.59-69.
  • Masahiro NAKAGAWA, Institution du roman et sa rhétorique – problème robbe-grilletiens de la narration et du temps grammatical, pp.70-81.
  • Compte-rendu :
    • Noboru HARANO, Des revues nouvellement fondées, pp.82-86.

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  • Jacques JARRY, NAGIB MAHFOUZ ET LA LITTERATURE ARABE MODERNE, pp.1-12.
  • Hiroko FUJITA, ROLE DE L’IDEEE DANS “DISENT LES IMBECILES” DE N. SARRAUTE, pp.13-21.
  • 小坂 修, ネルヴァルと音楽, pp.22-42.
  • 平山 規義, フロベールと子供のイメージ, pp.43-58.
  • 横山 昭正, シュペルヴィエルにおける詩人, pp.59-69.
  • 中川 正弘, 小説の制度とレトリック-ロブ=グリエにおける語りと動詞時制の問題, pp.70-81.
  • 書評
    • 原野 昇, 新創刊雑誌紹介, pp.82-86.

 

N°7 (1988) : Numéro spécial en l’honneur du Professeur Tsuyoshi SUGIYAMA

  • Tsuyoshi SUGIYAMA, La fin d’une époque, pp.1-3.
  • Carrière universitaire du Professeur Tsuyoshi SUGIYAMA et liste des livres et des articles qu’il a publié, pp.4-7.
  • Noboru HARANO, L’eau, dit-il, doit rester vive, pp.8-9.

 

  • Jacques JARRY, Un “Nouveau Roman” grec; Samarakis, pp.10-18.
  • Hideki MAEDA, Problème de qualité chez Saussure, pp.19-25.
  • Akimasa YOKOYAMA, SUPERVIELLE ou la perception de la vie, pp.26-34.
  • Hiromi WATANABE, Une lecture mythologique de “Béatrix”, pp.35-53.
  • Hiroyuki NARUSAWA, Genèse psychologique de Françoise dans la Recherche , pp.54-68.

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杉山毅教授御退官記念号

  • 杉山 毅, 一つの区切り, pp.1-3.
  • 杉山毅先生の略歴と主要著作目録, pp.4-7.
  • 原野 昇, 清流, pp.8-9.

 

  • Jacques JARRY, Un “NOUVEAU ROMAN” GREC; SAMARAKIS, pp.10-18.
  • 前田 英樹, ソシュールにおける<質>の問題, pp.19-25.
  • 横山 昭正, Jules SUPERVIELLEの詩と生命把握, pp.26-34.
  • 渡部 浩見, 『ベアトリクス』の神話, pp.35-53.
  • 成沢 広幸, フランソワーズの系譜, pp.54-68.

 

N°6 (1987)

  • Jacques JARRY, La notion d’individualité dans les littératures japonaises et européennes, pp.1-16.
  • Ryuji TAIKO, L’épreuve de chasteté dans le Tristan en prose , pp.17-29.
  • Toshimi HORIGOME, Laclos : les Liaisons Dangereuses – le secret en tant que stratégie narrative, pp.30-40.
  • Akihiro ZENKE, Le problème de “Réalisme” dans les Nuits d’Octobre et son évolution, pp.41-54.
  • Masaaki YOSHIDA, Obscénité de Rimbaud – une analyse d’Un coeur sous une soutane , pp.55-73.
  • Mariko SHIGEMITSU, Wagner vu par Mallarmé, pp.74-91.
  • Hiroyuki NARUSAWA, Fonction de l’artiste – de Jean Santeuil à A la recherche du temps perdu, pp.92-108.
  • Masahiro NAKAGAWA, Rhétorique et Fiction dans les romans d’Alain Robbe-Grillet, pp.109-126.

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  • Jacques JARRY, LA NOTION D’INDIVIDUALITE DANS LES LITTERATURES JAPONAISES ET EUROPEENNES, pp.1-16.
  • 太古 隆治, 『散文トリスタン』における「貞潔の試練」, pp.17-29.
  • 堀米 俊美, ラクロ『危険な関係』-「秘密」による戦略, pp.30-40.
  • 善家 明宏, ネルヴァル『10月の夜』におけるレアリスム概念とその進展, pp.41-54.
  • 吉田 正明, ランボーにおける卑猥性-『僧侶の衣の下の心』を中心にして, pp.55-73.
  • 重光 マリ子, マラルメにおけるワグナー, pp.74-91.
  • 成沢 広幸, 芸術家の登場-『ジャン・サントゥイユ』から『失われた時を求めて』へ, pp.92-108.
  • 中川 正弘, アラン・ロブ=グリエの小説におけるレトリックと虚構, pp.109-126.
  • 報告: 原野 昇, 第7回国際動物叙事詩学会, pp.127-128.

 

N°5 (1986)

  • Jacques JARRY, Le Maître et Marguerite, un précurseur du Nouveau Roman, pp.1-11.
  • Akihiro ZENKE, Quatre épisodes insésés dans le Voyage en Orient , pp.12-21.
  • Hiroyuki NARUSAWA, Acheminement du Contre Sainte-Beuve , reflété sur les lettres, pp.22-32.
  • Takaaki SHIRAISHI, Structure narrative de Ma mère, pp.33-42.
  • Yosei MATSUMOTO, Instant privilégié chez Albert Camus – “intervalle entre oui et non” – et sa transformation, pp.43-54.
  • Essai : Noboru HARANO, Collier d’anguilles ?, pp.55-64.

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  • Jacques JARRY, LE MAITRE ET MARGUERITE , UN PRECURSEUR DU NOUVEAU ROMAN, pp.1-11.
  • 善家 明宏, ネルヴァル『東方の旅』に挿入された四つのエピソードについて, pp.12-21.
  • 成沢 広幸, 書簡からみた『コントル・サント=ブーヴ』執筆の軌跡, pp.22-32.
  • 白石 敬晶, ジョルジュ・バタイユ『わが母』の構造, pp.33-42.
  • 松本 陽正, アルベール・カミュにおける特権的瞬間-「肯定と否定との合間」-とその変容について, pp.43-54.
  • 研究余滴: 原野 昇, うなぎの首飾り?, pp.55-64.

 

N°4 (1985)

  • Jacques JARRY, Le “Paradoxe sur le comédien” une oeuvre prophétique, pp.1-13.
  • Ryuji TAIKO, Deux épisodes de Palamède dans le Tristan en prose et les versions en vers du roman de Tristan, pp.14-25.
  • Mariko OKUMURA, Le principe de composition et la correspondance entre le livre I et le livre II dans la première édition des Essais , pp.37-47.
  • Hiromi WATANABE, Récit(s) dans le récit de Balzac, pp.39-50.
  • Noriyoshi HIRAYAMA, L’amour chez Villiers de l’Isle-Adam – Illusion et idéalisation, pp.51-61.
  • Essai :
    Tsuyoshi SUGIYAMA, “Le Colombier” sur un colline – Une journée avec Raymond JEAN, pp.62-70.
  • Compte rendu :
    Noboru HARANAO, Deux séminaires d’études médiévales, pp.71-75.

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  • Jacques JARRY, LE “PARADOXE SUR LE COMEDIEN” UNE OEUVRE PROPHETIQUE, pp.1-13.
  • 太古 隆治, 『散文トリスタン』におけるパラメードのエピソードと伝統的トリスタン物語, pp.14-25.
  • 奥村 真理子, 『エセー』初版における構成原理及び第一巻と第二巻の対応関係, pp.26-38.
  • 渡部 浩見, バルザックにみる物語中物語について, pp.39-50.
  • 平山 規義, ヴィリエ・ド・リラダンにおける愛-幻想とその至高性, pp.51-61. エセー :
    杉山 毅, 丘の上の鳩舎-レーモン・ジャンとの一日-, pp.62-70.
  • 報告:
    原野 昇, 二つの中世関係セミネール, pp.71-75.

N°3 (1984)

  • Jacques JARRY, Le régionalisme et Pérochon, pp.1-10.
  • Mariko OKUMURA, Autre signification des additions et des corrections dans les Essais, pp.11-23.
  • Shimahiko MIKI, Le sentiment religieux chez Molière, pp.24-34.
  • Masaaki YOSHIDA, Sur deux textes des Illuminations intitulés, pp.35-45.
  • Masahiro NAKAGAWA, Le manque dans Le Voyeur : Dialectique de la présence et de l’absence, pp.46-56.
  • Compte rendu :
    Noboru HARANO : Jean Charles PAYEN, Littérature française , I. Le Moyen Âge, Paris (Arthaud), 1984, pp.57-59.

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  • Jacques JARRY, LE RÉGIONALISME ET PEROCHON, pp.1-10.
  • 奥村 真理子,『エセー』における増補修正のもう一つの意義, pp.11-23.
  • 三木 島彦, モリエールの宗教感情, pp.24-34.
  • 吉田 正明,『イリュミナシオン』の二つの『街々』をめぐって, pp.35-45.
  • 中川 正弘, 『覗く人』における空白-存在と不在の弁証法, pp.46-56.
  • 紹介:
    原野 昇, Jean Charles PAYEN, LITTERATURE FRANCAISE , I. LE MOYEN AGE, Paris (Arthaud) 1984, pp.57-59.

N°2 (1983)

  • Yoya NAITO, PROUST, BERGSON et L’ESPACE, pp.1-13.
  • Masaaki YOSHIDA, Images du “mouvement” dans les Illuminations _ Dynamisme chez Rimbaud _, pp.14-25.
  • Mariko SHIGEMITSU, Une Fête : Igitur, pp.26-35.
  • Takaaki SHIRAISHI, BATAILLE contre/et BRETON _ sur Documents et Second manifeste du surréalisme _, pp.36-45.
  • Masahiro NAKAGAWA, La Jalousie de Robbe-Grillet : le texte et la fiction, pp.46-56.
  • Compte rendu :
    Noboru HARANO : Daniel POIRION, Le merveilleux dans la littérature française du moyen âge , pp.57-59.

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  • Yoya NAITO, PROUST, BERGSON et L’ESPACE, pp.1-13.
  • 吉田 正明, 『イリュミナシオン』における<運動>のイマージュ, pp.14-25.
  • 重光 マリ子, 祭り『イジチュール』, pp.26-35.
  • 白石 敬晶, バタイユ対/とブルトン-『ドキュマン』と『シュールレアリスム第二宣言』をめぐって, pp.36-45.
  • 中川 正弘, 『嫉妬』におけるテクストと虚構, pp.46-56.
  • 紹介:
    原野 昇, Daniel POIRION, LE MERVEILLEUX DANS LA LITTERATURE FRANCAISE DU MOYEN AGE , Paris (P.U.F., “Que sais-je?”)1982, pp.57-59.

N°1 (1982)

  • Hiromi WATANABE,Quelques remarques sur la description dans Le Curé de village, pp.1-12.
  • Mariko SHIGEMITSU,D’Heroiade à Igitur Les yeux qui voient et les choses vues, pp.13-26.
  • Nozomi WATANABE,Le discours des personnages dans Paludes , pp.27-37.
  • Takaaki SHIRAISHI,Le discours chez Georges Bataille, pp.38-47.
  • Compte-rendu :
    Noboru HARANO : Rapport du 4e Colloque international de l’Épopée animale, Fable et Fabliau, pp.48-50.

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  • 渡部 浩見,『村の司祭』試論-叙述を通して, pp.1-12.
  • 重光 マリ子,『エロディアード』から『イジテュール』へ-見るものと見られるもの-, pp.13-26.
  • 渡部 望,アンドレ・ジッド『パリュード』の言葉, pp.27-37.
  • 白石 敬晶,ジョルジュ・バタイユのディスクール, pp.38-47.
  • 報告:原野 昇,第4 回動物叙事詩学会報告, pp.48-50.